2020年7月22日水曜日

美容室の物件は

いよいよ梅雨明けも近づいてきましたね。
代表の田中です。

今週の4連休は、皆様どう過ごされる予定ですか?
世間では”コロナ一色”。いくらGOTOだと言われても、「出かけられへんわ」「せっかくの4連休ぐらい遊ばせて」・・・。いろいろと交錯しています。
天候もイマイチになりそうですね(^^;)
九州ではまた豪雨になるとか💦

コロナや豪雨・・そんな中でも、仕事は進めないといけません💦
私たちの仕事は”テレワーク”という具合にはいきませんので、警戒しながらでも”外出”は多いです。

モノデザインでは、設計デザイン・施工業を基本としてお仕事させていただいておりますが、何分、物件がないと何も進みません。
そこで、起業直後から、『物件情報の無償ご提供』をさせていただいております。

店舗の良物件。ひとことで説明できるような答えはありません。
例えば、弊社で多くお仕事させていただいている”美容室”の物件。

美容室に適する物件には、多くの条件が必要になります。

反面、それ全部を網羅できている物件は無いに等しいかと思います。


<立地>
駅前が基本でしょうか。または通勤通学路に面する。美容室の認知度をあげる方法といえば、まず一番にこの”立地”になるでしょう。百聞は一見に如かず。
その美容室の前を通りかかり、知ってもらう方法が一番早い。
当然、その”見え方”も重要になるでしょう。

この”見え方”は設計デザインによっても大きく変わり、非常に大事な要素になりますが、それはまた別の機会にお話ししたく思います。

2階や3階であっても、この”見え方”によっては、視認性がよく、外壁を作らなくて済みますので、それでも、とある1階テナントより良い場合があります。

<設備面>
美容室には、目に見えない”当たり前”が存在します。
冷暖房の当たり前、適度な水圧でシャワーできて当たり前、適度な明るさ。どれだけ混みあっても、問題なく使えるドライヤー等々・・。

私たちが物件の調査を行う際、特に徹底して確認するのが、この”設備状況”です。
必ず、専門業種を同行させ、設備面に問題がないか確認します。

この条件に”必ず”はありません。『無い(増設できない)』『あっても乏しい』『不安である』『引込できれば可能(だが費用がかなり掛かる)』など。
よく誤解されるのが、不動産会社の方に「美容室をしたいと伝えているから大丈夫」というものです。不動産会社の方を悪く言うつもりはありませんが、これがまたややこしい話で、不動産会社の方の判断は『家主さん(や近隣)がOK』かどうかだけなのです。
設備面については彼らに判断できません💦

日々のお仕事の中で、当然”物件が決まっている状態”でお話をいただく場合もありますが、その場合、わりと頻繁に『不具合』がついています💦(物件の契約まで済んでしまっている場合、どんな悪状態があとでわかっても逃げられません💦)

モノデザインでは、物件の内覧、わたしたち専門業者の調査を行った後の『不動産契約』をおすすめしています。

ここで、視点をかえ『物件の申し込み』についてお話ししたく思います。
物件には、『不動産契約』の前に『申し込み』が存在します。
これは、不動産業界でいう「この物件を借りたい(意思があります)」という意思表示にあたります。よく誤解されますが、決して「借ります」「決めました」ではありません。
そういう意味では、そのような意味合いで申し込みをいれても、家主側から「NO」といわれるかもしれません。あくまで”意思表示”です。

この業界にも”冷やかし”が多く存在します。特にネットなどで多くの情報が得られるようになりましたので、どこかの情報と比較することも、とても楽になりました。そのため、不動産業界では、この”申し込み”が入らない限り、その”本気度”を確認しない限り、交渉や問合せには応じません。
この”申し込み”は交渉権を得られるひとつの手段になります。家賃交渉、その他必要な経費の交渉、入居時期の交渉、外部の看板など施工内容についての交渉や相談等々。
契約前に交渉、確認することも非常に多いです。

また反面、この”申し込み”は「一番目に入れたから、(条件さえ整えば)”決まる”」というわけではありません。家主側にも入居者を”選ぶ”権利があります。
いざ交渉!と意気込んでも、2番手の業種(やその他のお考え)により、家主が瞬時に2番手に決めることも少なくありません。

”申込書”は、そのような意味合いのものになりますので、「条件さえ合えば(この物件で)やりたい」という思いでしたら、まず申し込みしてください。
やりたい物件は皆さん一緒ですので、出遅れると抜かれます💦

余談になりますが、ほとんどの方が出店に利用する”融資”があります。
融資の申し込み(契約)には不動産契約書が必ず必要になります。
出店までには、やらなけらばいけない事がとても多く、ひとつずつ片づけたい気持ちは、よくわかりますが、お話ししましたように、物件は一軒一軒、さまざまな状態、条件があり、それにより内装工事費用が大きく変わりますので、不動産契約の前には、かならず私たちにご連絡ください。

店舗・美容室の設計施工
空間設計モノデザイン

大阪府吹田市江坂町1丁目23-5-702
大同生命江坂第二ビル
TEL06-6318-7661