2020年7月16日木曜日

ひさしぶりの投稿です

ひさしぶりの投稿になってしましました(汗
モノデザイン代表の田中です。

一定の落ち着きの中、ふと、ブログの存在を思い出しました(汗
近々では、コロナウイルスの猛威により、内装工事のお仕事も不安が隠せない状況となりました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

先日の”落ち着き”から一転、また”第2波”と言われながら、少しずつ感染者数も上がってきましたね。
終息までには、まだまだ何年もかかりそうな、そんな見通しも出てきています。
私個人も、マスクとは今後ずっとお付き合いしていくのはないかなと、そんな日常を想像しています。

そんななか、先日、

大阪市住吉区で炭火焼屋さんのお引渡しを迎えることができました。


ご紹介をお受けしたのが、昨年10月。
当時は2020年2月にオープンしたいというお話でした。
以降、(物件が変わった事情はありましたが)内覧、作図、打ち合わせを重ね、
おおよそ見えてきたという中において、融資の方の手続には非常にお時間がかかりました。
オーナー様も大変だったと思います。

融資のお手続きには、今日現在でも、非常に時間がかかるようです。

相変わらずのコロナウイルス。それに対しての助成金や補助金、コロナウイルス対策の融資。
当然ながら、一般の融資や相談も合わさっていますので、それはもう大変な作業でしょうね(汗

この春、大阪府豊中市での美容室の内装工事もあり、炭火焼屋さんのお仕事と、ほぼ同時に進めておりましたが、どちらのオーナー様も共通して、”オープン日”の決定には悩み、難儀されていました。4月や5月はコロナウイルスについて、世間も思いや考えにバラつきがあり、皆さん不安のなかで生活していたことと思います。
そんな中での”オープン!”は、非常に気を遣うことになったのです。
反面、クールに家賃は発生しますので、オーナー様も悩んだと思います。

炭火焼屋さんの方は、工事の中断や延期も手伝い、結局7月のオープンとなりました。


いかがでしょうか。
暗すぎず、明るすぎず。美容室の多くは、”明るく爽やかに”つくるよう基本デザインを起こしていきますが、

飲食店はまったく違います。

共通して言えることは”清潔感”でしょうか。
飲食店の場合は、明るすぎると”緊張感”を持つようになってしまします。
ゆっくりとリラックスして食事を楽しむ、おいしい地酒を堪能するには、照明と配色のバランスが大切になります。

ここで豆知識。とある四畳半の部屋に、4台の照明器具を設置します。
その際の設置場所により、その部屋の”明るさ”はまったく違うものになります。

部屋の中央に4台を集中させると、その部屋は”暗い”と判断され、
また部屋の四隅に4台を設置すると、その部屋は”明るい”と人間は判断します。
なぜでしょう。
これは視覚によるものです。その部屋が明るいのか暗いのかを判断する場合、
人間は知らず知らずのうちに『壁』を見ています。
壁が明るければ、その部屋は”明るい”、壁が暗ければ、その部屋は”暗い”ということです。

※部屋の明るさや雰囲気を、季節や行事で変化させたいときは、首のふれるような、スポットライトやユニバーサルダウンライトがおすすめです。

雰囲気づくりに用いられる照明には、明るさのほかに、色温度というものがあります。
普段、太陽のもとで生活している人間が、日頃みている太陽の光。
いまだに、太陽の色合いを再現することはできていませんが、似させるとこはできます。
美容室では髪の色合いなど、必要な知識となります。
一見して、オレンジ色の店舗はオシャレにみえ、好感が持てますが、そう思い、カラーをお願いすると、その室内で気に入った髪の色合いは、店を一歩でた瞬間に、まったく違う色になってしまします。ですが、部屋中を真っ白な光に変えることも、”おしゃれ”な観点からはできません。

そこで、先ほどの豆知識の考え方を用います。もうお分かりですね。
絶対的に必要な、特に色をみる場所に、正確に見えるような照明を配置して、その他の壁には、おしゃれを感じることができるような照明を配灯します。
そうすることで、例えば、美容師さんとお客さんの間で出来上がったヘアスタイルは、その美容室を出ても、大きく印象が変わるとこがなくなります。
私も美容室の設計を行うようになって、28年になりました。
今回お伝えした照明のお話は、美容室の設計に携わるようになって、すぐに照明メーカーさんの勉強会で得ることができました。以降、毎回の設計には注意を払い、実行するよう努めています。

まだまだ時間のかかる”コロナウイルスの猛威”には、とても不安な毎日をおくっています。
我々のお仕事は、みなさんの”起こそう”という気持ちがとても重要です。
早く、このもやもやとした暗雲、”不安”を取り除ける日が、日常がもどるよう祈っています。

今年は、美容室はもちろん、リフォームや飲食店の内装工事をいただき、コロナウイルスさえなければ、良い流れになっていたようにも思います。
ありがたいことには、今日現在、藤井寺市や松原市、住吉区、八尾市などの物件の探索、調査を依頼されています。
また別に、堺市の商業施設ビルへのご出店のお話しや新築マンションへのご出店のお話しなど。

『コロナに負けるな』

頑張りましょう!

店舗・美容室の設計施工
空間設計モノデザイン

大阪府吹田市江坂町1丁目23-5-702
大同生命江坂第二ビル
TEL06-6318-7661