2011年10月8日土曜日

久しぶりの業者会?

昨日は東京都八王子市の解体工事のご依頼が入りました。
来週には東久留米でも工事が決まっており、年末にむけ
追い込みに入れそうです。
夕方からは現場調査に出掛けました。大阪の曽根というところです。















美容室にするための設備の調査、実測を行いました。
写真の彼は現場監督さんです。立場上、彼にはいつも
きつい言葉で頼みごとを投げています。
無理な願いも出来る範囲で応えてくれ、とても感謝しています。
現場調査が終わり、ちょうど良い時間に・・・。
久しぶりに数名の協力業者さん達とお食事会。
いつものお寿司屋さんへ。いろいろなお話ができ、
とても良い交流になったと思います。

今日はお寿司についてのトリビアをひとつ。
昔の握りずしはおにぎりみたいな大きさで、女性や子どもでは
食べにくかったようです。そこで出したのが半分に切った寿司。
握りが二つで1貫というのは、このことからきたようです。
東京の江戸前寿司店が、これを一貫として出したものが、
誤解を受けそのままになったそうです。


【大阪 美容室 設計 デザイン:空間設計モノデザイン】